平凡なプリウス乗りの事故顛末記                                      平凡なプリウス乗りの事故顛末記
平凡なプリウス乗りのチョット非凡な燃費記録[P1] [P2] [P3] [P4] [P5] [P6]
走行環境 車歴 Gas給油量 車体情報 番外編 掲示板
平凡なプリウス乗りの事故顛末記                                       平凡なプリウス乗りの事故顛末記

平凡なプリウス乗りの事故顛末記(オマケに、フロント塞ぎの仕方)

2014/12/26のお昼頃に、信号の有る交差点で、右折車両と事故になりました。 プリウスは右前方がグシャグシヤになりました。
しかしエンジンも大丈夫で、エアバックも作動しません。隣に乗ってた家内がショックを受けていました。


相手方の車は前方が大きく凹んで、エアーバックも作動していました。「胸を打った」と言われるので、直ぐ救急車を手配しました。
その後、警察に連絡して、後ろの車を誘導しながら待ちます。程なく消防隊が到着して救援作業が始まりました、救急車も到着して、相手方を
救急病院に運んで行きました、とりあえず一安心しました。


警察官も到着して、事故処理が始まります、正直にスピードも出ていた事を報告して作業は進みます。結果! 右折のお父さんが前を良く見な
いで右折して、止まりきれないプリウスに衝突と判断されました。お互い怪我も無く、物損事故になりました。


トヨタのお店に連絡して、レッカーを手配してもらった所、JAFに連絡が行きました。会員以外は料金が掛かると言うので、キャンセルして
保険会社に連絡して、無料のレッカー車を手配してもらいました。20分くらいで到着したレッカー車に同乗してトヨタのお店に到着しました。
冷え切った体に、出された暖かいカフェラテが、凄く美味しく感じました。その日はトヨタの代車(ビスタ)をお借りして帰宅しました。


次の日から、トヨタのお店は正月休みに入ります、代車のビスタが18万キロ走行のベテラン車、発進は音だけ勇ましく、これで正月を迎えるの?
と思っていたら、車両保険の代車特約でレンタカーが借りられるとの事。早速アクアを指定して探してもらいました。


右前方がグシヤグシャです。


HIDヘッドライトも粉々に粉砕されています。


前輪はホイールも歪んで、サスペンションも曲がっています。


右サイドも、擦った跡が後方まで続いています。


後輪も少し擦っています。


新車から二年目、走行63214kmでの出来事でした。


隣のビスタから、レンタカーのアクアに乗り換えます。


正月の福袋買い出しツァーや。


大雪の中の初詣に行って、走ってるうちに自然のフロント塞ぎが出来ました。


ナビも同じだったので、MDカードを入れて、オーディオ&運転環境はプリウスと同じになりました。
アクアの燃費は、だいたい25km/L平均位でした。区間燃費は最高40km/Lです。


次女のセンター試験で、山の大学に送ったり、活躍してくれましたが。代車特約では30日分しか借りられなくて。


2015/01/24から、又トヨタのお店で代車を借りました、ムーブカスタムです。フル装備で豪華な車でしたが、
燃費が15km/Lしか走りません。燃料計の針が見る見る下がっていくのが、ショックでした。


2015/02/16 待ちに待った、修理が完了して引き取って来ました。久しぶりのプリウスは、やっぱり静かで滑らかな
乗り心地です。家内は「ベンツよ! ベンツの乗り心地」と言っています。ベンツには一回乗ったそうです。


完璧に元どおりになりました、コーティングも再施工されているのでツルツルのお肌です。車内も新車(塗装の匂い?)の香り。


フロントバンパーは塗装済みの交換ですが、エンジンフードと右フェンダーは塗装してあります。
目を凝らしても違いが解りません、流石トヨタの修理は完璧です。


見積もりによると、HIDヘッドランプ交換は110,000円掛かっています。明るいだけあって高い!


後方に歪んでいた、前輪も完璧に直っています。エンブレムも交換されました。


潰れた前輪は、アルミホイールとスタッドレスタイヤが新品に交換されました。


少し擦ってた後輪も、新品に交換されました。タイヤの模様が違うので、よく見てみると!なんと、サイズが違います。
元のタイヤは185/65R15なのに、これは195/65R15です。トヨタに聞くと185に交換しますとの返事。


こうして見てると、事故が無かったかの様な完璧な修復が行われています。さすがトヨタ店


娘の自転車を、積む時に付いてた細かなキズも、ツルツルに磨かれていました。


唯一の残念は、これです。1000マイルステッカーが粉々になりました。おそらくコーティングの前の車体磨きで
なったのです。もぅ~! 貼るの大変だったんです。


修理期間が長かったので、平均燃費は最低記録です。


月別燃費が面白い事になっています、一月は走行距離1kmです。


ご参考までに、見積書です。(全て保険会社二社の支払いです)
フロントバンパーなど樹脂製のパーツは、全て交換だそうです。
塗装費用が161,805円
ボディコーティングが54,000円
HIDヘッドランプ交換が111,704円
フロントバンパー廻りが154,190円
フロントフードが43,425円
フロントフェンダーが42,968円
エンジンルームが42,387円
フロントサスペンションが99,456円
フロントタイヤ周りが148,973円
リアタイヤが29,062円
ドア関係が23,958円
工賃込みのお値段です。

円満解決しました。


プリウス、ラジェーターグリルを塞ぎました。


おまけ!  まだまだ寒いので、プリウスにフロント塞ぎを施しました。事故のバタバタでクッションを無くしたので。


新品のラジェーターグリルです、フォグランプもキラキラしています。


ホームセンターで、安心クッションを買ってきます。L字型 小を三本と、細が一本必要です。


これを押し込むだけです。


値段は、L字型 小が一本802円・細が718円で総額2965円です。最近は色も増えて、木目やシルバーメッキもありました。


ご覧の様に折り曲げて、挟んで行きます。縦のフィンが邪魔で、少しデコボコしますが気にしません。


三本ともグイグイ挟み込んで行きます。


下の三本はサイズもピッタリなので、押し込むだけで完了します。


一番上は、幅が狭いので切って調整します。


テキトーに切って、押し込みます。ここはチョッピリ緩いので両面テープで固定するのが安心です。
私は面倒くさいので、そのまま押し込みます。


あっという間に、フロント塞ぎの出来上がりです。


保証します!  たったこれだけの事で、冬季期間の燃費は確実に向上します。ヒーターの効きも良くなります。


すこしデコボコしますが、気になる方は縦のフィンの所に切れ目を入れれば、スッキリ収まります。


それが証拠に、外気温4℃で、時折みぞれ混じりのウエット路面でこの燃費。タイヤはスタッドレス(指定空気圧)

プリウス乗りの皆様、お試しあれ。

prius_good_mileage Site平凡なプリウス乗りの平凡なプリウス乗りの事故顛末記
Copyright(c) 2013 All rights reserved.

inserted by FC2 system